消防署見学・・・ 🚑緊急出動 に遭遇

2022/9/14
事前に何処に行くかはビーバーちゃんには内緒にしていたので、三木市役所前に集合して消防署へはハイキングの途中で寄り道の想定。
消防署の玄関で消防隊員さんがお出迎え してくれたのでバレたかな

見学担当の隊員さんが消防署入口に展示されている昔の消火設備や、新しい消火器の説明をしてくれました。

次は消防署内の見学です。

防火服などの更衣室
ガラス仕切りの奥が指令室です
食堂、仮眠室、お風呂にもビーバーちゃんは興味津々、通信指令室も見せてもらえました。

続いて隊員さんの防火服等の見学に向かう途中で緊急指令!
 救急車が出動。

ビーバーちゃんは緊急出動の救急車を見送ります。
幸い救急搬送は無かったのか、すぐに救急車は帰って来ました。
消防隊員さんの防火服を着せてもらったり、ヘルメットをかぶったりビーバーちゃんは楽しそうです。が、再び救急指令で交通事故発生で救急車が2台出動になりました。
またもビーバーちゃんは出動を見送ります。
先ほどの事故の救急搬送のためドクターヘリがやってきました。
ビーバーちゃんたちは食堂の窓からドクターヘリの着陸を見学させていただきました。
消防署内が慌ただしくなってきたので邪魔になる前に退散することに。 
予定より1時間早く見学は終了になりました。 
 見学は短くなりましたが、本当の救急出動を見て、市民の命を守る消防・救急隊員さんのお仕事をしっかり見せていただき、良い経験ができました。