😄みんなで春さがしハイク😀

 親子ハイク 2024.03.31 

団ではスカウト活動のPRを兼ねて保護者参加の集会を定期的に開催しています。
今回は桜の時期に合わせて「花見」と地元の「廃線跡ハイク」をすることにしました。

出発前には注意事項と地図と方位磁石で地図の見方の説明を聞いてから、簡単なストレッチ体操をして出発!





ところどころで地図で場所当てをしながら最初のポイントへ・・・地図が有ればどこへでも行けるよ

最初のポイントではネイチャーゲームで自然を体の五感(目、耳、鼻、口、手)を使って感じよう!
まずは目で「森の美術館」・・・手の指や手で額縁を作り好きな自然を切り取ってみよう!
じっくり見ると新しい発見があるかな?😀




残念ながら桜は咲きかけたばかりで、花見とまではいかなかったけど、頑張って花開こうとしていて見方によってはきれいだ!




次のネイチャーゲームは「木の鼓動」・・・聴診器を使って「木の声」?「木の心臓の音」?・・・木が生きているの分かるかな?

聴診器はクリアファイルとラップを使って手作りしたものです。
うまく聞けるかな?



色々な大きさや形を作って音の聞こえ方の自由研究をしたら良いかもしれないね












次のポイントは三木鉄道の廃線跡(ハイキング、サイクリング道)を通り「春を見つける」の課題で駅跡へ・・・ガンバロウ!




みんなたくさんの春を見つけたね😃
四葉のクローバーもあったよ!ラッキー!!







「つくし」もみつけたよ~~!!








タンポポもたくさん有るけど、日本に昔からある「日本タンポポ」は少なく(全体の二割ほど)なっているとのことで、ほとんどが「西洋タンポポ」か「日本タンポポとの雑種」とのこと・・・今回はたまたま「日本タンポポ」発見!!😃すごい!










駅に到着!線路が残っており駅舎はトイレの有る休憩所になっていました。







昔は蒸気機関車が走っていたようです。
残っていれば人気があったかも・・・古いものも大切にすることも大事な事かもね




やはりやりたくなるよね・・・😄
さあ!次のポイントへ出発だ!・・・最後までガンバレ!!
次のポイントまでは「鉄道に関係する物探し」・・・いくつあるかな?




始発駅でもある最終ポイントに到着・・・鉄道記念公園になっており国鉄時代も含めた写真や鉄道模型もあり、現役時代の沿線のビデオが見ることができて懐かしい思い出がよみがえる

ここには「サイクルトロッコ」が有り、申し込めば4人乗りで200mほどの線路上を往復することが出来るのだが修理中で乗ることが出来なかった・・・残念😓




鉄道公園を出発して出発地点のスーパーマーケットの駐車場まで・・・今度の課題はゴールまでに「何か良いことをすること」・・・あと少しだガンバレ!!






良いことしたね!!・・・何もしないで歩くだけより何か目的をもって歩くと時間も短く?疲れも忘れる?
今日は約8kmのハイキングでした・・・出発前にもしたストレッチ体操をすると疲れが早く取れるよ・・・お疲れ様でした😊