イモ!いも!🍠!

いも掘りハイク 2022.10.16


10月だ!さつま芋掘りの季節がやって来た!😃
今回は体験の親子も参加して、キャンプ場から「スカウト農園」へ出発!
日頃の行いが良いのか⁈ すばらしい秋晴だ! 農園までは歩いて20分ほど・・・心地よい気温のなか
ハイキング
今年のさつま芋の品種は「べにはるか」・・・
焼いもによく使われている品種の様だ。
まずはお勉強「さつま芋の作り方」「土について」「自然の循環について」・・・少しは分かったかな?掘り始めると大きな「ミミズ」・・・手のひらにたくさん乗せてどうするの?・・・おいしい芋を作るために頑張っているから土にもどしておこうね! み~んなお互いに大切な生き物だ!

有機農法や生物多様性について学びました。
「ミミズ」ってすごいなぁ~
土の中の力持ち💪
「ミミズ」に感謝😊

たくさんとれたぞ!!
😄お気に入りの「さつま芋」を持って
「はいチーズ!」お疲れ様でした。
さあ!まずはみんなで「さつま芋ごはん」作り!
料理は💖「愛情をこめて」💖美味しくなるよ!
今日はたき火で「ダッジオーブン炊飯」うまく炊
けるかな?
熱々でおにぎりに出来ないので、お茶碗にラップを
して食べることに・・・美味しい!😄
たくさんお代わり有るからね・・・残りはおにぎり
にしてお土産におやつ「さつま芋チップス」
たき火で作った「焼いも」・・・焼いもはお土産

本当はつぼ焼き(田舎に有った大きな瓶)で作った「トロトロ焼いも」をアップしようと思っていたが・・・失敗!😢・・・温度が低かった?時間切れ?・・・再挑戦し成功したらアップします。

芋を焼いている空き時間に副長が見つけた栗の木へ立派な大粒も有り美味しそう~!

最後はいつもの「いもハンコ」作り・・・テーマは「顔」
副長の「分かりやすいハンコの作り方教室」でうまく出来たかな?