😱体感!!ゲリラ豪雨☔

小川探検                 2022/07/17 

7月は恒例の「小川探検」・・・出来るだけきれいな小川を探し出し、水生生物の採集
と観察をしています。今回は少し遠くの山すその川で開催しました。

今日は晴天!絶好の小川探
検日和😄今日は川に住む
「水生生物」の種類を出来
るだけ多く採集することが
課題2チームに分かれて
スタート!
スタートして1時間程・・・曇って来たなぁ~~
山の方が白く煙ってきたなぁ~~
降りそうだなぁ~~
・・・で・・・キタ~~!!
どしゃ降りだ~~!!
シートとサンシェードへ緊急避難~~!!
でも楽しい!😃 スカウトは前向きだ!しばらくすると小雨に・・・昼食は
「冷やしうどん」だ・・・お代わりも完食!!
みんなで採集した水生生物・・・名前は? たくさん捕ったのは「サワガニ」他はどんな種類が捕れたかな? 採集時間が少なかったけど楽しめたかな?これからも楽しむために自然を大切する気持ちを持ち続けよう!
ヨシノボリ
カワヨシノボリ
サワガニ
カワムツ
カワニナ