😠集中力アップキャンプ

 月の輪訓練  2022.06.04~05

くまスカウトからボーイスカウトへの上進の為の6月から9月まで「月の輪訓練」キャンプが始まりました。
訓練は「初級スカウトハンドブック」を使い、予定の課目が出来れば後はスカウト達がしたいことが出来るルールなので「集中力」で課題を早くクリアしよう!!

初日は「通信」「敬礼」等軽めでスタート!早々と課目をクリアして昼食だ!!
・・・本当に理解したのか⁈ 次回は復習からスタートだ!


まずは全員で今日明日の献立作り・・・予算内であれば何でもOK!
好き放題に話し合って決定し全員で近くのスーパーで買い出しに出発!おやつも忘れずに

火起しは協力して、沢山有る「枯れ松葉」にマッチで着火!一発OK!!
初日の昼食はウインナータマゴサンド ホットサンドメーカーで各自調理して😃「ご飯の歌」でスタート😃いただきます!
昼食後は近くの池で🐟「船釣り」に挑戦!

ウ~~ム? ウキはピクリともせず・・・池のあちこちへ
どこも同じだ・・・釣果ゼロ😢


「タイヤブランコ」で気分を変えて
気持ちイイ~~!!😄




夕食は醤油ラーメン・・・生ラーメンを茹でて鶏がらスープで醤油で味付け 
もやしと隊長持参の謎の軟骨?のせ いただきます!😄
軟骨はコリコリで焼いてもウマイ😋

夜は定番のたき火🔥でホッコリ😊
今回は「レインボーファイヤー」だ!!
不思議な色は「炎色反応」面白いね😃

2日目の朝はご飯炊きから
みそ汁が飲みたいとの事で決まった献立
・・・日本人だね~~!!
焼肉のタレで炒めた「軟骨」を添え、隊長おススメの
「しょーゆマヨ」でいただきます!


2日目の課目は「ロープワーク」・・・集中!集中!身体で
覚えよう!!
課目をクリアして さあ!好きなことをやるぞ~~!
さっそく「カナヘビ」を捕まえて、ダンボール箱にレイアウト出来るだけ自然に・・・飼育箱完成!なかなかの出来😁・帰る時に逃がしました。優しいね~😍      
次は学校の「自然学校」でアーチェリーが楽しかったとの事で「弓矢作り」に挑戦だ!
市販のアーチェリーの様にはいかないな~ 何度か練習して的に当たる様になった😁
来週のキャンプでも練習しよう!!