🚲🚲もうすぐサイクリング🚲🚲

 自転車交通安全教室2022.04.03

サイクリングの季節が巡って来ました。当団では毎年「自転車交通安全教室」を開催して、スカウト達に安全教育を実施しています。

警視庁発行の資料を基にした団独自の資料での授業・・・「自転車は車両!刑事罰有り!」「ルールを守ろう!」・・・分かったかな⁈

次はテストだ!・・・テストに出る内容は授業で重点的に言ったので聞いていればすぐ分かる⁈全員100点だ!・・・残念ながら今年は満点者無しだが全員合格!!

団独自に「運転免許書」を発行するので、合格者は顔写真を撮影してから公民館前のスポーツ公園での実技試験会場へ・・・今日は寒い!・・・天候も曇天・・・🎵春なのに~

試験コースは「一般社団法人 全日本交通安全協会」が小学校を対象にして開催する「交通安全子供自転車全国大会」のコースを参考に少しやさしくしています。

リーダーから歩きながら試験コースの説明を受けた後は、各自コースの練習


リーダーが挑戦するがなかなか難しい!無理だ!お手本にはならない!
ここは現役のベンチャースカウトのお兄ちゃんに任せよう!頼んだよ!
他のスカウトは採点してみよう!

さすがお兄ちゃん!すご~い!! 97点、100点 大したものだ!!
お手本になったかな?!
全員何度か練習して全員合格!!・・・後はサイクリングで実力を発揮しよう!!
📷
最後は満開の桜をバックにパチリ📷