川下り記念日?

  夏キャンプ1日目 2024.08.02

今年の2泊3日の夏キャンプは団キャンプ場をベースにして、午後からは近年の異常な暑さを避けて涼をもとめて出かけるプログラムにしました。

午前中の涼しいうちにロープワークのおさらいとして「ノッティングボード」作りでスタート・・・みんな良く出来ました!






そして今回のキャンプは「鍋なし」「食器なし」・・・各自竹で「はんごう」「コップ」「はし」を作ろう!






昼食は定番「ホットサンド」・・・ベーコン、玉子、レタス入り・・・各自ホットサンドメーカーを使ってミルク缶のマイカマドで・・・焼き加減に注意!

午後からは・・・待ってました!メインイベント「川下り」・・・楽しみ~
近くにある一級河川へ・・・まずは「紐付きのペットボトル」で流れの速さを計るつもりだったが、落ち葉がたくさん流れていたので落ち葉で計ることに・・・3秒間で約2m・・・うまく流れに乗れば1分間で約40m進むことになる。
2艇にリーダーも分乗・・・でスタート・・・何もしなくても進むがオールの操作をしないと浅瀬に乗り上げる・・・オール操作を間違うと回る・・・リーダーの指導を受けながらのゴール地点へ

20分程の大冒険?無事到着!・・・
川は深い所でも子供の腰くらい・・・ゴール近くで泳いだり・・・ボートで上流に向かって漕いだり色々あったど・・・楽しかった~!!😄
今日は川下り記念日だ!!






3時のおやつはかき氷・・・夏はやっぱりこれが一番!







夕食は午前中に作った「竹はんごう」で作った炊き込みご飯・・・味噌汁付きでおいしくいただきました。








夜は「火祭り」・・・今回は家庭で使うことの有る身近な材料を燃やすときれいな色を出す炎色反応について学ぼう!
「ホウ酸」(ホウ素)・・・ゴキブリ退治のホウ酸ダンゴや目の洗浄に使われる・・・緑色
「除湿剤」(塩化カルシウム)・・・室内の除湿に使われる・・・橙色
「焼きミョウバン」(カリウム)・・・漬物の色を鮮やかにするために使われる・・・
左から「ホウ酸」「除湿剤」・・・焼きミョウバンは撮影に失敗、色は青紫でした。
右端は「ホウ酸」+「除湿剤」・・・組合すと色は混ざらないでそれぞれの色が出る・・・色々な材料の量を変えて組み合わせれば面白そう!!
市販の「レインボーフファイヤー」でも作れそうだ。