😊ハイキング

  地図を学ぼう! 2023.03.12 

今年もハイキングの季節が来た~!
今回は今まで通ったことが無い所を通るルートで、青山公民館から住宅地を抜けて裏山へ
尾根道、谷道、農道から志染川のサイホン橋下の河原に行く予定です
晴天!風が快い!ハイキング日和だ! サァ~出発!
途中、各ポイントで各自もらった地域地図、方位磁石、方位盤を使って地図の見方や自分の家がどの方向かなどを学びながら目的地へ

おお!つくし 発見! 春だ~!😍
おお!ハチの巣だけ 発見!ハチはすごい建築家だ感動!😂

目的地のサイホン橋近くの河原に到着、予定より早く着いた
みんな頑張ったね!早く着いたので、河原の石で記念品作り
・・・各自個性的
早めの昼食は「特製サンドイッチ」ホットサンドメーカーで
温めて「ご飯の唄」を歌って「いただきま~す!」
余分に作ったサンドイッチも完食!
近くの神社で参拝の仕方を学びました
「神社でお願いするだけで願いがかなうの?」
「自分が頑張らないで願いはかなわないと思うよ」
「神様を信じて頑張れば願いはかなうと思うよ」

もう少し、もう少しと言いながらいつ着くの? みんなバテバテ!
予定時間ギリギリでゴール! お疲れ様でした