スカウトはブッシュクラフトだ!

 パイオニアリングキャンプ 2024.06.15~16

今回のキャンプは、団キャンプ場にある池の近くに作っているビオトープそばの新しいサイト用の「かまど」「いろり」「ベンチ」を作ることにしました。・・・それもほとんどキャンプ場に有る自然のものを使って・・・これが「ブッシュクラフト」・・・ブッシュ(やぶ)クラフト(工芸)と訳せますが、合わせると「生活の知恵」となる様です。サバイバルが「生還」を意味するのに対して「生活」で有る違いが有ります。ボーイ的で欲張りすぎたかな?・・・これからボーイを目指す君たちにはよりレベルアップしてもらいたい・・・ガンバレ!!

かまど作り
穴掘りは自称「穴掘り名人」にまかせました。
後は、みんなで煙突や焚口の石を運んで積んで、土を水で練って石の隙間を埋めて完成!・・・やった~!!😁






いろり作り
これも近くにあった石と水で練った土を使って作りました。・・・練った土は重たかったね・・・良くがんがりました。👏

ベンチ作り・・・竹は近くの竹林から
脚部分は周辺の雑木から・・・脚部は杭にしてグラグラしない様に打ち込んで・・・竹の固定は麻ひもで角結び・・・頑張ったね👏

昼食は簡単に「うどん」🍜・・・玉子をトッピング



夕食は・・・新作「玉ひも丼」・・・玉ひもは甘辛煮で
卵になる前の橙色の「きんかん」と呼ばれるものがたくさん入っており、味噌汁付きでおいしくいただきました。

昨年の花火の残りが有ったので・・・早めの花火を楽しみました。
寝る前に夜の散歩「蛍」いるかな?・・・いた!!3匹だけど


翌朝は・・・5時?起き・・・みんな元気だね・・・ではより元気になってもらおう!
朝食はボリューム満点の「玉ひもバーベキューソース味」のホットサンド・・・冷たい氷みつ味の飲み物付きで

食後はみんなの希望通り・・・釣りだ(ブルーギルのみだけど)
池に・・・なんだこりゃ!何かの卵?・・・それにしてもでかい!・・・スマホ検索で「オオマリコケムシ」と分かりました。
・・・便利だね・・・ムシとはいっても昆虫ではなく小さな個体が集まった動物とのこと

釣った大き目のブルーギルはスカウトらしく食べよう!!・・・今回は新しく作ったサイトの「いろり」と「かまど」で塩焼きに挑戦・・・遠火でじっくり焼こう!・・・しっぽや頭もおいしく食べれたね😋

昼食はこれまた「玉ひも」を使った「チャーハン」・・・2kgの「玉ひも」完食です。



最後のおやつは「焼きマシュマロ」・・・定番だなね・・・ハーベストで挟んでいただきました。・・・みんな頑張ったからね・・・これからもガンバロウ!!