パレットでテーブルをつくるぞ!

パイオニアリングキャンプ 2023.06.10~11

ノコギリ、カナヅチなどの工作道具の使い方を学び、何かを作るのが恒例のパイオニアリングキャンプ。今年はたくさんもらった使用済み木製パレットを使ってキャンプ場のテーブル作りに挑戦しました。

先ずはパレットをノコギリで半分に・・・次は出来た2枚を板(パレットの端材)でカナヅチを使って釘止め

補強の為、ネジくぎを電動ドライバーで使い方を学び全員初めての体験・・・早!!
電動工具のすごさを体感・・・快感!! 脚(パレットの端材)を付けて完成!!
予定より早くテーブルが完成したので、杉の丸太で作った滑り台の手すりの残った節をヤスリとサンドペーパーで削ったり磨いて怪我の無い様にしました。
この滑り台は小さな子供(ビーバー用)の為の物で、キャンプ場の山の斜面を使って滑り台が作れるか試しに作っています。
・・・うまく出来るといいな~!

昼食はリクエストに応えて🍜「ウインナーラーメン」

午後からはオープニングキャンプで出来なかったボート遊び・・・全員で漕ぎ方の練習をした後は二人組でスタート・・・無事に戻れるかな?
池に有ったゴミを拾ってきました。・・・エライ👍!

夕食は簡単美味しい炊き込みご飯(手羽元入り)
後はお楽しみの演芸大会??
歌合戦に影絵でドラマ??

盛り上がった演芸大会の後は、おやつの「焼マシュマロ」
今夜から明日は大雨予報・・・雨対策はしたけど大丈夫かなぁ?
昨夜からの大雨、天井のシートは無事でよかった~~!うるさかったけど眠れたかな?

今日は朝から雨なので竹で工作をすることに・・・コップ、皿、はしを作りました。
昼食は「きつねうどん」・・・各自作った器に入れて・・・いただきま~す!